8月2日の記事

夏休みに入り1週間が経ちました。相変わらず朝から厳しい暑さが続いています。
体調を十分に配慮し毎日を過ごしています。
今週は流しそうめんに工作、そして赤石太鼓と盛りだくさんの行事がありました



流しそうめんのこの日は100人分のそうめんの準備に大忙し。





3、4年生の女子達がおそうめんを丸めるお手伝いをしてくれて、大助かり



3グループに分かれて流しそうめんのスタート



ここは一番上。
最初にいっただき〜



ここは一番下。
早く流れてこないかなぁ。大丈夫、竹の真ん中かなたくさん流れてきたよ



おっ、トマトを上手に挟んだよ



なんとかきゅうりを挟めそう。







みんな大満足の流しそうめんでした



実はさくらもみんなのお残しを頂きました。
美味しくてペロッと平らげました



工作は涼しげな風鈴作り。
プリンカップを利用しました。







プリンカップにシールで飾り付け。



タコ糸に短冊と鈴をつけてカップに通します。



1年生に優しく教えてくれました



完成した風鈴を扇風機にかざしていました。
お家の窓に吊るしてくださいね



8月の新しい本が入りました。
夏らしい本がありますよ。



さっそく、興味深く本を広げていました。



川根本町から赤石太鼓保存会のみなさんがこども館に来てくれました。



こんな大きな太鼓が出てきましたよ



いよいよ演奏が始まりました。



こども館に太鼓の音魂が響きます。







高校生のお兄さん、お姉さん達。
とても力強いです。



3曲を披露してくれました。
とてもかっこよかったです



演奏の後はお楽しみ、太鼓の体験



お姉さんと一緒にコラボ。



僕達もお兄さんと。



2人息を合わせて。



2メートルの大太鼓を打ってみたよ。



女の子だって果敢に挑戦。



さすが決まってる



ドラを力いっぱい叩いたよ



この暑さの中、素晴らしい太鼓の演奏をありがとうございました



お礼のお手紙を書いてくれた2人。
とても喜んでくれましたよ



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
8月2日の記事
    コメント(0)