さつまいものつるさしとビワの収穫

晴れた日は山登りや木登りをしています。

さつまいものつるさしとビワの収穫

さつまいものつるさしとビワの収穫

さつまいものつるさしとビワの収穫


どうやって登っているの?とお迎え時に聞かれることが多くあります。
ちゃんとした道もあるのですが、探検して、探険して、子ども達が通ることでできていく道があります。
こんなところに道あったかな?という道がたくさんあります(^^)


さつまいものつるさしとビワの収穫

さつまいものつるさしとビワの収穫

さつまいものつるさしとビワの収穫


岡ちゃんがキンモクセイの木にはしごをつけてくれました。
ブランコのように乗ったり、はしごを使って登ったりとしています。
木の枝をすいてもらったので、木登りの様子がよく見えますキラキラ

5月末にさつまいものつるさしを行いました。

さつまいものつるさしとビワの収穫

さつまいものつるさしとビワの収穫

さつまいものつるさしとビワの収穫

さつまいものつるさしとビワの収穫

さつまいものつるさしとビワの収穫

さつまいものつるさしとビワの収穫


秋に収穫をし、焼芋をやります。
おいしいお芋がたくさんできますようにとつるさしをしてくれました双葉


鳥たちへのおすそわけを残しつつ、実を守るために袋をつけていたビワ。

さつまいものつるさしとビワの収穫

さつまいものつるさしとビワの収穫


雨の合間に収穫しました。


さつまいものつるさしとビワの収穫

さつまいものつるさしとビワの収穫

さつまいものつるさしとビワの収穫


たくさん収穫できました(^O^)

さつまいものつるさしとビワの収穫

さつまいものつるさしとビワの収穫

並べるお手伝いありがとうキラキラ
おやつで食べきれない分をおすそわけにしました。












上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
さつまいものつるさしとビワの収穫
    コメント(0)