2月8日の記事

逃げる二月が始まりました。
どのくらいあっという間に過ぎていくのか、楽しみです。
今日は2月1日に行われた、少し早い節分行事をお伝えしようと思います。

朝から職員で恵方巻きを50本近く巻きました。

2月8日の記事
 
花でんぶ・きゅうり・かんぴょう・厚焼きたまご・かにかまが入っています。
おやつは恵方巻きです。

2月8日の記事


今年の恵方は『東北東』
巻き込んだ福を逃さないよう、恵方を向いて丸ごと1本、無言で食べると良いとされています。

最初に帰ってきた1年生が挑戦!

2月8日の記事

2月8日の記事

2月8日の記事


最初は無言で食べていたけれど…
だんだん笑えてきちゃったり、我慢できずに喋りだしたり、1年生らしくてかわいかったです。

2年生以上の上級生が帰ってきました。
さすが上級生!恵方を向いて黙々と食べ始めます。

2月8日の記事

2月8日の記事

2月8日の記事

2月8日の記事

2月8日の記事

2月8日の記事

やったー!食べきったー!という声が続々と聞こえてきました。
いつもは賑やかなおやつの時間ですが、今日は日本の風習を味わう子どもたちが見れました。


次は待ってました!豆まき!
ちょっと高いところから失礼して…
鬼はそとー!福はうちー!で始まりました。

2月8日の記事

2月8日の記事

2月8日の記事

2月8日の記事

2月8日の記事

2月8日の記事

2月8日の記事


写真のブレ具合からもわかっていただける通り、大盛り上がり!
鬼も早く外に逃げていきたくなるほど元気な子どもたちでした。
本来は「魔の目を射る」ために煎った豆を福豆として豆まきに使うのですが、お菓子もたくさんまきました。
お菓子という名の福をたくさんつかまえて、子どもたちにますますの福が訪れると良いなぁ…と思った豆まきでした。

ちなみに…こどこ館の入り口には、鬼が入ってこないよう、魔除けとなる柊とイワシが取り付けてあったのですが…気づいていただけましたか?


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
2月8日の記事
    コメント(0)